ユニクロと正反対な動きを見せる無印良品は明らかに規模を追求すると言うより、商品一つひつつにこだわり、ライフスタイルの軸みたいなものを感じます。なので製品は多種多様、雑貨まで扱います。それでいてユニクロよりも高めの価格設定です。さらにほとんどセール特価も出しません。
このように企業の生き方は千差万別です。これが正解はなく、成功すれば全て正解になり、失敗すれば全て間違いです。写真のように地球環境にこだわる姿勢がこの企業の戦略です。
さて当社の戦略が一番の問題です。現在私は中期計画作成の真っただ中です。年末年始というこの自由になる時間を最大限活用して、現在お腹が痛いのですが完成させたいと思います。
大学病院が開始したら病院には行ってみますが、この課題逃げるわけにもいきません。
当社の未来がかかっています。
こうご期待!
ブログ村のランキングに参加しています。よろしければこちらのボタンをクリックお願いします。