ユニクロの売上高は3兆円超え、良品計画は2800億円の売上高です。当社はどちらも追いつける規模ではありませんが、この二つの企業戦略を見ると良品計画は大変参考になります。恐らく、無印良品は恐らく独自の戦略で売上高を大幅に増加しています。
お店を見ていると明らかにユニクロに来店しているお客様と無印良品はのお客様には違いが見えます。一つ言えるのは無印良品のお客様は購入に時間をかけています。更に大量買いはしません。靴下も1足2000円近いものです。プレゼントにもなります。
商品戦略と価格戦略がよく見定まれています。無印良品は購入対象者が限定的かもしれません。でも無印良品は十分なマーケットなのかもしれません。
このマーケット規模を十分研究して推測することが重要です。これを十分に推測し競争相手を見極めるのが重要です。
私は金属加工の無印良品を目指したいと思います。
ブログ村のランキングに参加しています。よろしければこちらのボタンをクリックお願いします。