このブログに何度も掲載していますが、バブルの末期から現代までを生きた我々はもしかすると後輩への指導においても負の遺産を残してしまったのかもしれません。
それはバブル(本当はバブルは悪いものではない)崩壊でそれまで行ってきた、積極的な営業手法やあるいは研究開発、設備投資など多くに反省を求められ、限られたパイの中で生きることを前提に全てがおぜん立てされていたため、型にハマった仕事の仕方をするようになった。
その典型がビジネスマナーという言葉です。私の記憶ではバブル期に確かにビジネスマナーはありましたが、今ほどのハウツーものもないし、それほど重要視もされていませんでした。
それがバブル崩壊後からです、文章の書き方や挨拶の仕方、商談の仕方が厳しく言われるようになりました。その当時は「こんな型ぐるしくしなくてもいいのではないか」、といった上司もいましたが、この型にはめたがる管理職が重要視されたような気がします。
それから30年以上が経ち、この型にはめて生きること慣れ、心地よく思う人間達と自由に型にハマらない現在の若者の葛藤が現代なのでしょう。
当社においても今後の事業発展を考えると若い人中心の会社運営が必須です。
少なくとこのような型にハマった仕事の仕方は外国にはありません。失われた30年は戦国時代が終わった江戸時代低迷期のようです。
そういう意味でいえば私は後輩に申し訳ないことをしてしまったようです。
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