インボイスが招いた煩雑な業務の山

インボイスがスタートして1年が経過しました。スタート時期には多くの批判がTV、新聞で騒ぎましたが、今は何も言いません。

これまで未回収だった消費税をこのインボイス制度で改修した税金は2000億円程度だそうです。
毎年、確定申告をしていますが税務署は私の領収書は自己申告のまま受け入れて、領収書の堤出が費用ありません。その理由はこのような小口の確定申告のチェック業務をしたら税務署がパンクするからです。自分達の業務削減のためには国民の自己申告を受け入れ、国民の業務負荷拡大には全く目を向けず、たった2000億円を回収するために国民負担を増加させる役人は、誰のために働く人達なんでしょうか?

それとなぜ忘れる日本のマスコミという偽インテリ達。まだ1年しか経っていないよ。あなた達も国民のために自分の知識を使わないですね。

私のような中小企業の経理担当は毎日大変な思いをしているですが。

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
ブログ村のランキングに参加しています。よろしければこちらのボタンをクリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です