2020年4月の改正健康増進法の全面施行により、飲食店やパチンコ店なども屋内原則禁煙となりました。タバコを吸える場所が少なくなり、お困りの方も多いのではないでしょうか。
本記事では、タバコを吸える場所が少なくなってきている背景と、現在でも喫煙できる場所を詳しく解説します。新たな喫煙所の設置方法や喫煙ボックスの紹介もありますので、ぜひ最後までご覧ください!

タバコを吸える場所が少なくなってきている背景

2020年4月に改正健康増進法が全面施行され、非喫煙者や子どもたちを受動喫煙から守るため、屋内は原則禁煙となりました。従来タバコを吸えていた喫茶店やパチンコ店でも、基本的に喫煙できません。
健康増進法が改正される前から、各自治体の条例などで、喫煙場所の制限が設けられている地域もあります。この条例に改正健康増進法が加えられ、著しく喫煙可能エリアは減少しました。

また、2020年からの新型コロナウイルス感染症の流行により、さらに喫煙場所が減っています。なぜなら、喫煙室や喫煙所はマスクをせずに密になりやすく、感染リスクが高いとされているため、閉鎖されているのです。

それではタバコはどこで吸えるのでしょうか?

タバコの吸う場所

改正健康増進法が施行されて屋内が原則禁煙となった今、タバコを吸える場所はどこにあるのでしょうか?タバコを吸えるかどうかを見分ける方法を以下に挙げます。

  • 喫煙専用室の表示がある場所
  • 加熱式たばこ専用喫煙室の表示がある場所
  • 喫煙目的室の表示がある場所
  • 喫煙可能室の表示がある場所

改正健康増進法が施行されて以降、喫煙可能場所は標識の掲示が義務付けられています。どのような場所で喫煙可能なのかも併せて、一つずつ見ていきましょう。

喫煙専用室の表示がある場所

多くの方が想像する喫煙所が、喫煙専用室です。飲食などはできず、喫煙のみ可能な場所です。オフィスや飲食店の一画に設けられている喫煙所、公共喫煙所などの多くが喫煙専用室にあたります。

加熱式たばこ専用喫煙室の表示がある場所

加熱式たばこ専用喫煙室は、その名の通り、加熱式たばこのみ吸える喫煙室です。飲食なども可能で、パチンコ店や喫茶店などに多く設置されています。

喫煙目的室の表示がある場所

喫煙を嗜むバーやスナックは、「喫煙目的室」の標識を掲げています。喫煙目的室の標識を掲げている店舗では、店内の一部またはすべてで喫煙しながら飲食を楽しめます。

喫煙可能室の表示がある場所

店内に喫煙室を設置することが可能な場所もありますが、それには次のような条件があります。
「客席面積が100㎡以下かつ資本金5,000万円以下で、2020年3月31日までに開業している飲食店」です。条件を満たせば、店内の一部またはすべてで喫煙しながら飲食を楽しめます。
一方で、上記のことは裏を返せば、喫煙可能室は新たに開業した飲食店では設置できないということになります。

では屋外に喫煙所を設置するには条件があるのでしょうか?見ていきましょう。

屋外に喫煙所を設置する3つの条件

改正健康増進法が施行された今、喫煙所は減る一方なのでしょうか。ここからは、喫煙所を増やす方法について紹介します。

学校や病院、行政機関の庁舎など、敷地内全面禁煙の場所以外であれば、屋外に喫煙所を設置できる可能性があります。屋外に喫煙所を設置する条件は、主に下記の3つです。

  1. 喫煙場所と非喫煙場所がしっかり分けられている
  2. 喫煙場所を示す標識が設置されている
  3. 受動喫煙に配慮されている

上記3つの条件を満たせれば、喫煙所を設置可能です。しかし、喫煙所の設置には地域の条例などの細かい基準もクリアする必要があります。また、導入コストやメンテナンス費用もかかります。

費用を抑え、景観にも気を配りたいのであれば、おすすめなのが、喫煙ボックス。中でも、長村製作所の「SMOX」は屋内外両方に設置でき、強靭さと軽便性の両立を叶えた優れものです。また、厚生労働省の技術的基準をクリアしているため安心です。

近くに喫煙所がなくてお困りの方、屋外に喫煙所の設置を考えている方は、ぜひ長村製作所のSMOXの導入を検討してはいかがでしょうか?

別記事に詳しく「禁煙室を導入しにくい理由3選」ご紹介しています。

喫煙所の減少問題は喫煙ボックスで解決!

2020年4月の改正健康増進法が施行により、喫煙所は著しく減少しました。また、コロナ禍が喫煙所の減少にさらに拍車をかけています。喫煙所は密になりやすいといわれているためです。
喫煙可能場所は、標識の掲示が義務付けられているため、一目瞭然です。しかし、職場やよく行く飲食店に喫煙所がなく、お困りの喫煙者も多いでしょう。
そんな時にぜひ検討してもらいたいのが、喫煙ボックスの導入です!長村製作所のSMOXなら、お問い合わせから最短2週間で設置可能です。新型ウイルスの影響で、個室が怖いという方も安心なのが、たった15秒ほどで中の空気を全部入れ替えてくれるという点です。
喫煙ブース【SMOX】について詳細はこちら。