ミスタードーナツの戦略

ミスタードーナツの売上高がすごい

2024年度売上高予想584億円、20年363億円、21年366億円、22年度438億円と急激に売上高を伸ばしています。
しかし2018年までは売上高は落ち続けていました。
それではミスタードーナツは何をしたのか?
1.店舗を閉店
 2013年に1378店舗を2022年までに979店舗と約400店舗全体の29%を閉  店する。
2.他の飲食事業を全て廃止。
3.販売価格の値上げ
この3つを重点的に行い、店舗は減少したにも関わらず、売上高及び営業利益は大幅に増加させるという結果をもたらしました。

店舗を閉鎖している間も設備投資は積極的に行い、製品棚をアクリルの扉を付けるなど、コロナ対策を実施するなど削減ばかりでないく事業再構築を行っている。

更に、コンビニがドーナツを扱うなど競争が激化する中、戦力的に製品の値上げを実施。この効果もあり素晴らしい業績となる。

ご存じのようにミスタードーナツはダスキンの一事業部です。このように異業種で成功することはまれな事象ですが、当社においても参考になる部分が沢山あります。
今一度ミスタードーナツの企業戦略を勉強し当社の今後に生かしたいと思います。
当社を希望される若者たちへ、一緒にチャレンジしませんか。待っています。

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