「笑顔を作る会社 株式会社長村製作所」

新型コロナウイルス感染症の拡大以降、私たちの会社も厳しい経営環境に直面しています。以前は問題ないと思われていた日常業務が、社内では機能しても一般社会ではそうではないことが多いことをこの期間に学びました。

人間の基礎代謝は20代と50代では異なります。20代の食事量を50代で続けると問題が生じます。そのため、人々は自身の体と相談しながら食生活を見直しています。企業も同様で、30年前と現在では経済環境が明らかに異なります。にもかかわらず、多くの人々は30年前の成功体験を正しいと信じ、同じ行動を自信を持って繰り返そうとします。
しかし、時代が大きく変わろうとしている今、厳しい指導も必要かもしれませんが、突然ですが、まずは社員が笑顔になる職場環境を作ることが重要だと思います。社員が笑顔になり、取引先も笑顔になることから始めなければ、時代の変化に対応する意欲や勇気は湧かないでしょう。
間もなくパリオリンピックが開催されます。厳しい練習の中にも笑顔は存在します。
頭が足りないとか、思いつきだと社員に言われるかもしれませんが、私は笑顔から始めたいと思います。
そのためには、まず社員全員と大きな声で「おはよう」と挨拶を交わしたいと思います。
66歳になっても、小学生のようで愚かな社長かもしれませんが、梅雨明けを機に社員一人一人を笑顔にすることを目指します。

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
ブログ村のランキングに参加しています。よろしければこちらのボタンをクリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です