スターウォーズに学ぶ

恥ずかしながら、先週の札幌出張であまりに寒く、写真のトレーナーを購入しました。何も見ずに色とサイズで選んだら、背中にこのようなことが書いてありました。

DO OR DO NOT.THERE IS NOT TRY という言葉です。
これはヨーダがルーク-スカイウォーカーに言ったひとこと

やるか、やらないかだ。「やってみる」などいらん。ということです。

これはフォースで戦闘機を持ち上げるようにヨーダがルークに言った時に「やってみる」と返した言葉にヨーダが「それではいけない」「やってみる」の裏にあるのは「できない」という先入観や弱腰な気持ち、「試しにやってみる」ではなく「やる!」という気概こそが、物事を切り開くということを伝えたのです。

スターウォーズは最初に見たのは約45年でした。こんなことを言っていたなど記憶にありませんが、今の私には背中を押してくれる言葉です。

とりあえずこのトレーナー何枚か購入して社員に着せてみようかと思います。新たなパワハラの始まりになるかもしれません。

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
ブログ村のランキングに参加しています。よろしければこちらのボタンをクリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です